お子さまの成長に
合わせた診療を

小児歯科ではお子さまの成長を考慮しながら、口腔や身体の発育の障害となる虫歯や歯並びを治療します。
乳歯が健全で正しく治療されているかは、後の永久歯の歯列だけでなく大事な成長期の身体の発育にまで大きく影響してきます。
虫歯があるかないか、歯列並びに噛み合わせがどうであるか、また、虫歯を作らないために積極的に
フッ素などを取り込んでいるかどうかこれらの事をトータル的に考えて診療にあたっております。

お子さまが
歯医者嫌いにならないように

当院の小児歯科治療
当院の小児歯科は、0歳児のお子さまから来院される方もいらっしゃいます。
経験を積んだ歯科医師・歯科衛生士が対応させていただきますので、泣いたりされるお子さまなども安心して治療を受けていただくことができます。
また、当院では保育士・ベビーシッターもおりますので、親御さんもお子さまを預けて安心してご自分の治療を受けることができます。

定期検診を受けましょう
お子さまの初めての定期検診は、乳歯が生え揃う、2歳半~3歳頃をお勧めしています。(当院では、0歳児からご来院可能です。)
虫歯になり、歯を削るとなると、お子さまは歯医者が嫌いになったりいたします。
少なくとも半年に一回の定期検診を受けて、お子さまを虫歯から守りましょう。(定期的に検診を受けると、最初に受けた年齢が小さいほど虫歯になる確率が少ないというデータがあります。)
ご家庭での歯みがき習慣などのケアはもちろんですが、虫歯や歯周病の予防を十分にして、早くから歯を削ったり抜いたりするような治療を受けないですむようにする事が大切です。
for family

ご家族で一緒に楽しく通っていただくために
じょうき歯科医院では
医院作りにもこだわっています。

有資格者による
無料託児
キッズスペースつき
個室ファミリールーム
待合室横の
おむつ替えもできる
個室授乳室あり
女性歯科医師による
丁寧でやさしい診療

“歯の生え変わり時期”は
特に注意が必要に

すぐに生え替わる乳歯は虫歯になっても大丈夫
という考え方はとても危険です
乳歯には丈夫な永久歯を正しい位置に生やすガイドの役割や、正常な噛み合わせ、顎の骨の成長の促進、知能の発達などお口の中だけでなく全身の成長に関わるような大切な役割があります。
この乳歯を健康に保つことはお子さまの健康を守るためにとても大切なことです。
また、虫歯を放置してしまうとお口の中で虫歯菌が増えてしまい、抵抗力の弱い生えたばかりの永久歯が虫歯になってしまうリスクが高くなります。
乳歯がむし歯になってしまったら放置せずに、しっかり治療してあげることが大切です。

歯の生え替わる時期はとてもデリケート
歯の生え替わる時期のお子さまのお口の中は大きさや高さにばらつきがある乳歯と永久歯が混在するため、非常に歯みがきがしづらい状態になります。また、生えたばかりの永久歯はまだ表面が荒く汚れがつきやすい上に歯質が柔らかいため虫歯になりやすくなっています。
他にもこの時期特有のトラブルとして、乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきたり、永久歯がなかなか生えてこないこともあります。
この時期は大人の方による仕上げ磨きを丁寧に行うと同時に、お口の中の状況を把握していただき、不安なことや疑問があればお気軽にご相談ください。

お子さまの今と、
これからの健康のために

虫歯になりにくいお口を目指しましょう
生まれたばかりの赤ちゃんのお口には虫歯や歯周病の原因菌がいません。周囲の大人など、虫歯菌や歯周病菌を保菌している人とのキスなどのスキンシップや、スプーンなどの食器の共有により感染してしまいます。
虫歯菌に感染するのが遅いほうが、将来虫歯のできにくいお口になるという報告もあります。そのため、今お子さまを虫歯菌や歯周病菌から守ることが、将来の健康なお口を守ることにつながると言えます。
お子さまを虫歯から守るための
3つのポイント

感染源の除去
    ご両親や周囲の大人の方のお口を清潔に保つことで感染源をなくしていくことはとても重要です。
    虫歯がある方は早めに治療したり、虫歯がない方も歯科医院での定期的なクリーニングと毎日の歯磨きで清潔なお口を維持しましょう。

感染経路の遮断
    キシリトールには虫歯菌の働きを抑える効果が期待できるため、積極的に活用しましょう。無糖・シュガーレス・糖類0gの表記があるものが安心です。また、大人と子供でスプーンやフォークなどの食器類を分けることで感染リスクを減らしましょう。
  • 抵抗力の強化
    お子さまの歯は歯質がまだ柔らかいため大人よりも虫歯のリスクが高くなります。
    岐阜県養老郡の歯医者 じょうき歯科医院では、効果的に歯を磨くための歯みがき指導や、虫歯になりやすい奥歯の溝を埋めるシーラント充塞、フッ化物の塗布で歯質を強化することで虫歯予防をお手伝いしています。
    シーラント填塞
    フッ化物の活用