WELCOME

じょうき歯科医院へようこそ!
当院は院内をすべてバリアフリーとし、ご来院いただいた患者さまに
安心・安全な歯科診療および予防ケアを受けていただけるよう心がけています。

受付・待合室

受付スタッフが来院された方をいつでも笑顔でお迎えします。また、広々とした待合室は自然のやさしい光がふりそそぐ明るくあたたかな雰囲気で、快適な時間をお過ごしいただけます。雑誌や絵本も豊富に揃え、ご自由にご利用いただけるウォーターサーバーも設置してあります。

季節の花や
    アロマでおもてなし

不安や緊張をほぐしリラックスしていただけるよう、アロマや季節の花を飾って院内を彩っています。

広々お手洗いと
    パウダースペース

お手洗いの手前にパウダースペースをご用意していますので、診療前の歯磨きや診療後の化粧直しなどにご利用ください。

バリアフリー設計

ご高齢の方や足が不自由な方はもちろん、ベビーカーで小さなお子さまをお連れの方でも安心してご来院いただけるよう、医院入り口にスロープを設けたバリアフリー設計となっております。また、どなたでもご利用いただける車イスを用意しておりますので、ご利用の際は遠慮なくお申し付けください。

目的別に分けられた
診療スペース

当院の診療スペースは、
歯科衛生士がお口のクリーニングやホワイトニングなどを行うためのケアゾーンと
歯科医師が虫歯治療や歯周病治療など歯科治療を行うための治療ゾーンに分けられています。
どちらも圧迫感の無い開放的な診療スペースで、
各チェアごとに仕切りを設けてプライバシーに配慮しています。

ケア専用ゾーン

ピンクを基調にした明るい空間でお口のメインテナンスを受けることができます。

FORCARE

治療専用ゾーン

ブラウンの木目を基調とした落ち着いた空間で歯科治療を受けることができます。

FORCURE

院内技工室

入れ歯、被せ物・詰め物、矯正器具などの技工物の調整が即座に対応できる院内技工室を設けております。常駐技工士が歯科医師と密に連携しながら、 一人ひとりに適した修復物を作製しています。

FORFAMILY
家族で一緒に楽しく通って
いただくための医院づくり

保育士やベビーシッターなどの
資格を持つスタッフによる無料託児

子供が小さいから通院が難しい…そんな育児中のお悩みを解決するため、当院では保護者の方が診療を受けている間の無料託児サービスを行っています。資格を持った保育士やベビーシッターが責任を持ってお子さまをお預かりします。

楽しく遊びながら待てる
お子さまのためのキッズスペース

お子さまが待ち時間を楽しく過ごせて、歯医者さんに楽しく通えるようにキッズスペースをご用意しています。待合室からもお子さまが遊ぶ様子を見守ることができます。

キッズスペース付きの

広々とした個室ファミリールーム

保護者さまの診療中、お子さまが同じお部屋の中で遊んで待てるようキッズスペースを設置した個室診療室をご用意しました。診療中もお子さまに目が届くので、安心して治療に専念していただけます。

FORBABY
おむつ替えもできる個室授乳室もご用意しておりますので
小さな赤ちゃん連れの方も安心してご来院いただけます!

DEVICE

お口の中を「見える化」することで
納得・安心の治療

本格的な矯正治療に欠かせないセファロ撮影も可能

セファロ(頭部X線)付き レントゲン

歯やあごの骨の状態を詳細に把握することができます。従来のアナログレントゲンに比べて被曝量量を約1/4~1/10に抑える事ができ、身体のサイズにあった防護衣を多数そろえていますので、より安心・安全にレントゲン検査を受けていただけます。

セファロ撮影とは?

骨格や顎の形状、咬み合わせなどを正確に把握するため頭蓋骨を側面や正面から撮影します。不正咬合の原因特定と最適な治療法選択のための、矯正治療に不可欠な機能です。

カウンセリングソフト

検査結果や治療内容をアニメーションやイラストで分かりやすくお伝えするためのツールです。現在のお口の状態を確認しながら治療方針などを丁寧にご説明します。

拡大鏡(ルーペ)

肉眼では捉えきれない歯石や歯垢、初期のごく小さな虫歯やわずかなヒビ割れ、隙間なども視野を拡大することでしっかり把握することができ、診断や治療の精度を高めます。

痛みに配慮した
負担の少ない治療

レーザーによる痛みの少ない治療

Er:YAGレーザー

レーザーで虫歯に感染している部分だけを削ることができるため、周囲の健全な部分を削ってしまう恐れがありません。さらに歯の表面のエナメル質や内部の象牙質を強い歯質に変化させることができます。
治療時の痛みがほとんどなく、麻酔を使用せずに治療できて副作用もないため、お子さまや妊娠中の方、高血圧の方やペースメーカーをご使用の方でも安心して治療を受けていただくことができます。

炭酸ガスレーザー

主に口内炎の治療や親知らずの抜歯など外科処置の際の止血などに使用します。また、喫煙などで色素沈着してしまった歯肉のメラニン除去にも役立ちます。治療時はほとんど痛みはありません。

電動麻酔注射器

痛みの原因になる圧力や麻酔液注入スピードのムラを一定にして、緻密なコントロールを行うことで麻酔時の痛みを和らげる電動麻酔注射器を導入しています。

カートリッジウォーマー

麻酔液の温度を体温ほどに温めることで、体内注入時の温度差による抵抗=痛みを少なくすることができるカートリッジウォーマーを導入しています。

その他にも痛みと不安を
軽減する取り組みを実施

これまでの経験で痛い・怖い思いをして歯医者嫌いになってしまった方でも安心して受診いただけるよう、リラックスできる環境づくりやお声がけなど、患者さまの不安や痛みを少しでも軽減できるよう配慮しています。

安全な歯科医療のための
衛生設備

専任のクリーンスタッフが器具の
洗浄・消毒・滅菌を的確に行い
責任をもって安全な医療環境を
ご提供してまいります!

ホルマリンガス殺菌器

25℃の常温・常圧で殺菌を行います。滅菌器が使用できないような、熱で傷みやすい器具・器材もガスによって傷めることなく幅広く殺菌処理することができます。

高圧蒸気滅菌器

高温・高圧の蒸気により複雑な形状の器材内部まで徹底的に滅菌することであらゆるウイルスや細菌を完全に死滅させます。滅菌後は滅菌パックに入れ、使用時まで無菌状態で保管します。

超音波洗浄器

超音波の振動で水中に発生する小さな気泡で、器具に付着した汚れなどを引き剥がします。また薬液洗浄によって血液などのタンパク質を分解します。

ハンドピース専用 滅菌器

治療の際に歯を削ったり、磨いたりする際に使用する器具「ハンドピース」のための滅菌器です。
    複雑な構造の器具の形状や大きさに関係なく細部まで滅菌します。

ハンドピース 自動注油器

人の手が届かない複雑な形状のハンドピースの内部まで、徹底洗浄・注油を行います。手洗いでは落としきれない汚れもしっかり除去し、メインテナンスしていきます。

口腔外バキューム

診療時に飛び散る目に見えないほどの細かな水や有害な粉塵を素早く強力に吸引することで、患者さまが吸い込んでしまうことを防ぎ、診療空間を常にクリーンに維持しています。

クリアテック
空気清浄システムを導入

細菌やホコリ、粉塵や臭いなど空気中の汚れをスピーディーに取り込み、キレイになった空気を院内全体にいきわたらせる空気清浄システムで、清潔で安心できる快適な診療環境を整えています。

その他の院内感染予防への
取り組み
    滅菌パックで
    密封
    各工程毎に適した設備により使用後の器具を徹底的に清潔にし、専用パックに密封した状態で保管しています。
    使い捨て器具の
    活用
    滅菌できないコップ・エプロン・グローブ(手袋)、注射針などの器具は、患者さまごとに使い捨て製品を使用します。
    スタッフの
    衛生管理を徹底
    治療器具のみに限らず、従事するスタッフ全員の衛生管理に対する意識向上を常に心がけています。

その他にも充実した設備を
整えています

ホワイトニング用照射器

ハロゲンライトとLEDを使用した照射で、高いホワイトニング効果が期待できます。特殊フィルターで熱と紫外線をカットするため、安全にホワイトニングを行うことができます。

LED照射器

虫歯治療時の詰め物やこどもの虫歯予防のシーラントなどに使うレジン系歯科材を硬化するのに使用します。わずか数秒で硬化できるため患者さまの負担を軽減することができます。

技工用機器

詰め物や被せ物などの歯冠修復物、入れ歯、矯正装置などの製作・調整を行うための機器を揃え、院内でスピーディーに技工物をご用意することを可能にしました。

パルスオキシメーター

脈拍と血液中の酸素飽和度をモニタリングするための機器です。治療時のストレスで低酸素症や過呼吸症候群を引き起こしていないかを確認し、異変を素早く察知します。

AED

緊急事態に備え、院内にAED(自動体外式除細動器)を設置しています。万が一でも速やかに行動できるよう、スタッフ一同で繰り返しシミュレーションを行っています。