虫歯治療・根管治療

痛みに配慮し
再発を防ぐ精密な治療

岐阜県養老郡の歯医者 じょうき歯科医院では、患者さまの負担をなるべく少なくするために
痛みに配慮した治療を心がけています。また再発を防ぐため虫歯になった原因の追求や
感染箇所をしっかり除去するために、精密な治療を行っています。

当院が大切にしていること

削る量は必要最小限に、元の歯を少しでも多く
虫歯になってしまった歯は、治療のために感染している部分を削り取る必要があります。
しかし一度削ってしまった歯は人工物で補って噛む機能を回復させることはできても、もとどおりに戻ることはありません。そして虫歯になった原因を改善しなければ再発し、また削らなければならなくなります。そうしているうちに天然の歯は小さく、もろくなってしまい最悪の場合抜歯に至ります。
岐阜県養老郡の歯医者 じょうき歯科医院では歯の保存を最優先に考え、歯への侵襲を最小限に抑えた「MI(Minimal Intervention=最小限の侵襲)治療」に取り組んでいます。また、再発防止のためのメインテナンスにも力を入れています。

虫歯になってしまう原因とは
歯質・糖分・細菌、この3つの要素か揃った時に時間の経過が加わることで虫歯ができてしまいます。
歯垢や歯石は細菌の塊で、そこに虫歯の原因菌のミュータンス菌も含まれています。それが食べ物の糖分やタンパク質を分解する時に酸を出し、歯のエナメル質やカルシウムやリンなどの成分(歯質)をとかしてしまい穴が開きます。これが虫歯です。
まれに甘いものをよく食べるのにあまり歯磨きをしなくても虫歯にならないという方がいます。
そのような人は口内の細菌の数が少なかったり、唾液の歯質を元に戻す働きが強い傾向にあります。
  • 歯質
    歯質(エナメル質・象牙質・セメント質など)の強さは一人ひとり異なり、虫歯への抵抗力を左右します。食事の時によく噛むことで、歯の再石灰化を促す力がある唾液の分泌量を増やしたり、唾液の働きを助けるフッ化物配合のケアグッズで歯質を強化しましょう。
  • 糖分
    砂糖控えめの食生活を心がけましょう。
    また、食事中や食事の後はお口の中が酸性に傾くため、虫歯ができやすい環境になります。間食の時間を決めたり、だらだらと食べ続けることを控えることも大切です。
  • 細菌
    毎日のセルフケアや歯科医院でのクリーニングで細菌の塊である歯石や歯垢をためないようにして、口内の細菌の数を減らすことが大切です。細菌の活動を抑制する効果を持つキシリトールやフッ化物も合わせて活用すると効果的です。
虫歯はこうして進行します

歯の表面に虫歯が
      できます

虫歯が神経に近くなり、
      冷たいものがしみます

熱いものがしみて、
      ズキズキ痛みます

神経が死んでしまい、
      痛みを感じなくなります

痛みがなくなったからと
    放置してしまうと…

神経が死んでしまった虫歯は、一時的に痛みがなくなりますが治療しない限り虫歯は進行しています。歯の根の先に膿や細菌がたまって炎症を起こしてしまうと痛みが出たり、硬いものを噛んだ時に違和感を感じるようになります。また、まれにそこから細菌が血管に侵入し全身疾患を引き起こす原因になることもあるため、もし虫歯になってしまったら早めに歯科医院におこしください。

深いところまで進行した

神経や歯の根の中まで進行した虫歯は
汚染されてしまった歯髄を除去します。
歯の根の中には神経や血管が入っている管が通っています。これを根管(こんかん)と言います。
虫歯が歯の深いところまで進行してしまった場合、この根管の中にも細菌が侵入してしまい、過去の治療で神経を抜いた歯であっても激しい痛みを感じたり、腫れてしまうことがあります。そうなってしまうと根管内の虫歯菌に感染した神経や血管を除去することになります。
神経や血管を除去した後の根管は形を整えてなんども消毒をし、細部まで完全に消毒できたことを確認してから充填材と薬剤で根管内を満たして密封し再感染を防ぎます。
他院では抜歯と言われた歯も一度ご確認ください。

患者さまにやさしい治療で
歯の痛みや腫れを
緩和させます

岐阜県養老郡の歯医者 じょうき歯科医院では、
体にやさしい治療法として痛みの少ないレーザー治療にも対応しています。
お子さまをはじめ妊娠中、高血圧の方でも安心して治療を受けていただけます。

安心して受けられる

痛みの少ないレーザー治療
当院ではヤグレーザーを用いて、レーザー治療を行っています。患者さまにやさしい治療方法で、歯の痛みや腫れを緩和させます。特に歯科では、知覚過敏症(歯がしみる)や痛みに対してかなり効果が上げられる治療法として注目されています。
治療時に麻酔が必要ないため、お子さまや妊娠中の方、疾患を抱えた方も安心して治療を受けていただけます。
当院では痛みや不快感のない治療を目指して、先進のレーザー治療を行っております。
当院のレーザー機器について
レーザー治療はこのような効果・治療法があります!