健康な歯を守るために
できること

岐阜県養老郡の歯医者 じょうき歯科医院では、健康なお口の状態を保つために予防処置を定期的に行っていくことをお勧めしております。
口の代表的な病気である虫歯と歯周病は90%は予防が可能な病気です。
当院では治療終了後、虫歯予防や歯周病予防を進めていくうえで、定期的なメインテナンスを行い、
より良い口腔内の状態を維持出来る様、歯科医師、歯科衛生士が患者さまと一緒に考えていきます。

ご自身の健康な歯を
守っていただくために

歯を守るためには「痛くなる前」の定期検診を
日本人が歯を失う原因の7割は歯周病と虫歯ということをご存知でしょうか。
前述の通り、歯周病や虫歯は90%は予防が可能です。予防のためには毎日の歯みがきに加え、歯科医院での定期的な検診とメインテナンスが重要であると言えます。
次のグラフは定期検診を受けた場合、受けなかった場合の成人してから80歳までの残存歯数を表したものです。定期検診を受けていただくことで、生涯をご自身の歯で過ごすことができるようになります。
岐阜県養老郡の歯医者 じょうき歯科医院では、患者さま一人ひとりに最適な予防プランをご提案・実施していくことで、患者さまの健康的な生活をサポートしています。
歯科医院のかかり方と残存歯数

効果的な予防のために

効果的な予防に欠かせない
セルフケアとプロフェッショナルケア
日常の中で患者さまご自身で行っていただくセルフケアと、歯科医院で定期的に受けていただくプロフェッショナルケアがあります。効果的に虫歯や歯周病の予防を行うためには、この2つのケアを行っていくことが重要です。
岐阜県養老郡の歯医者 じょうき歯科医院では患者さまのセルフケアのサポートと、プロフェッショナルケアとして口腔内の検診やPMTC、歯石の除去などを行っています。
歯科医院で行う
    • 口腔内歯科検診
      患者さまの歯や歯茎などの、今のお口の中の状態を丁寧に検査します。検査結果とカウンセリング内容から、最適な予防プランをご提案します。
    • スケーリング (歯石取り)
      毎日しっかり歯磨きしていても、細かい隙間に歯垢が溜まり歯石になります。歯石は歯磨きでは落とせないので、歯科医院では専用の道具を使って除去します。
    • 歯みがき指導
      予防のプロである歯科衛生士が、患者さま一人ひとりに最適なブラッシング方法や、歯ブラシなどのケアグッズの選び方をご提案します。

PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)
    プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科医院で、特別な器具・薬剤を使用して行う歯のクリーニングのことです。
    正しいホームケアを行うとともに、歯科医院で、定期的にPMTCを受ければ、かなり高い確率で虫歯や歯周病を予防することができます。
    PMTCにより、歯は白くきれいになり、歯肉炎・歯周病の予防もでき、歯肉が引き締まってきます。未然に防いで健康な歯を保つよう心がけましょう。

染め出し液で
      歯垢の
      チェック

フッ化物入り
      ペースト
      を塗布

歯間や歯面を

歯の表面をツルツル

仕上げ磨き

フッ素塗布で
      歯質を強化

• その他、フッ素塗布や
    シーラント填塞など

ご自宅で行う

歯みがき
    ご自身ではしっかり磨けていると思っていても、知らないうちについてしまった磨き方の癖や合わない歯ブラシのせいで磨き残しができてしまうことがあります。また、しっかり磨こうと意識するあまり力を入れ過ぎてしまい、歯や歯茎を痛めてしまう可能性もあります。
    岐阜県養老郡の歯医者 じょうき歯科医院では患者さま一人ひとりに最適なブラッシング方法や歯ブラシなどのケアグッズの選び方をご提案しています。
    ポイント

毛先の開いてしまった歯ブラシは、歯面にうまく当たらないため磨き残しの原因になります。
    月に1回を目安に歯ブラシを交換することを心がけ、常に磨きやすい状態を保ちましょう。

• フッ素配合の歯みがき剤
      フッ素には、虫歯菌の働きを抑え虫歯の発生や進行を防ぐ効果や、歯の再石灰化を助けて歯質を強化する働きがあります。フッ素の配合された歯みがき剤で効果的に虫歯予防をしましょう。
    • 歯間ブラシ・フロス
      歯と歯の間の小さな隙間や歯の根元は歯ブラシが届かず、磨き残しの多い場所です。歯間ブラシやデンタルフロスを併用して細かい隙間もきれいにしましょう。
    • マウスウォッシュ・ジェル
      睡眠中は唾液の分泌が減ってしまい、お口の中の細菌が増えやすくなります。
      寝る前に殺菌力の高いマウスウォッシュやフッ素ジェルを使用することで、殺菌と歯質の強化をしましょう。